メールでのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-63-1009

スタッフブログStaff Blog

カテゴリー

アーカイブス

Date:2016年3月31日 | Category:

30日は3棟の上棟がありました!!

いよいよ棟梁の腕の見せ所ですね!

と、言うことでちょっと雑学を。上棟って??

上棟、建前、棟上げとも言います。昔、大報恩寺の本堂が建築された時に、大工の棟梁(高次)が大切な柱となる木材を短く切りすぎて、その柱を使うために枡組という技法で継ぎ足すように提案した妻(阿亀)、阿亀の助言によって夫が難局を乗り切ったにもかかわらず女性の提言で棟梁ともあろう人物が大工事を成し遂げたと知られれば、夫の名誉を汚し信用も失うのでは・・・ということで夫の名声の為に捧げようと上棟式の前日に妻は自害してしまったそうで。(悲しいお話ですねー)そこで妻の冥福と工事の無事を祈って、永久にこの本堂が守られることを願い、亡き阿亀に因んだ福の面を扇御幣に付けて飾ったそうな・・・・現在でも上棟式におかめ御幣が飾られるのは永久に保つような頑丈な建物となり、繁栄を祈るためとされているということです。

私が小学校の頃は近くで建前の情報が耳に入ると紅白餅、5円玉欲しさに敷地の中で待ってました!

今でも地方の方ではこういった建前もするところがあるそうです。

この建前という文字も(本音と建て前)というところからきているそうですよ・・ )^o^(

 

 

 

 

では、またお会いしましょう!!

菊地でしたー(^_-)

Date:2016年3月29日 | Category:



春が来た!先週土日におめでたいことが続きました!

土曜日は2件のお引渡し!

午前中に淵野辺のT様に続き、午後は緑区のS様。

テープカットにひーちゃんが嬉しそうです!

お家の中も元気に走りまわっておりました!



日曜日は上棟をした平塚のH様のお清めです。

平面図の間取りが立体化しました!

大きく見える!と感動していらっしゃいましたが、これからもっともっと出来上がって行く様子が見れますね!

 

 



そして、これから家造りがスタートしたK様

午後にはご契約をいただき、早速屋根の色や壁の色で盛り上がりました。

これから、たくさん決めることがあります!

楽しい打ち合わせをお願いしますね!

そして・・・・

 



ちょっと前の2月末にお引渡しをした世田谷のK様にはちょっとした思いが!

なんと、ご夫婦とも私の息子の同じ年齢・・・平成生まれのお施主様でした!

 

 



お引き渡しの翌日からK様家族に加わった豆シバの「あずきちゃん」

若いパパとママをよろしくね!!

(走り回ってもいいけど、がりがりはほどほどにね・・・・)

30日は3件の上棟があります。

4月からも盛り上がって行きましょう!!

卯木

 



 

 

Date:2016年3月18日 | Category:

本日のお施主様。ご主人お車大好きな方!

現在着工中のH様邸かっこいい家が着々と出来上がって来てます!

注文住宅カキザワ工務店とお施主様で造る家!オリジナルオーダーメードの特注!

今までのお施主様のライフスタイル、生活動線等十人十色  、意見を交換しあいながら造る。

楽しい家づくり、一年間のスタッフとのお付き合いもアっという間!引き渡し時は別れるのがつら

い!という声も伺っております。でもご安心ください。それからが長ーいお付き合いの始まりです

よ!!現状着工物件、引き渡し物件と数十件ございますので日々ブログアップに努めますね。ご期待

ください。

Date:2016年3月15日 | Category:



こんにちは。アベです(*´ー`)♪

昨年の12月にお会いして、あっという間に土地が決定したY様。
お土地のお引渡しも終わり先日地鎮祭を行いました。



Y様ご夫婦と奥様のご両親、不動産屋さんも参加されました。
設計打ち合わせ、申請が順調に進めば夏の終わりには完成の予定。
シンプルで、でもお二人のこだわりも感じる家になりそうです。

きっと完成見学もさせていただけるでしょう(*´ー`)♪ですよねY様♪♪



実は・・・この地鎮祭の後、先週半ばから末にかけてインフルエンザにかかりまして・・・
皆様にご迷惑をおかけいたしました(汗)

その前の週は声が出なくなったりして、不調続きなのですが・・・
(スタッフには『酒ヤケか?』とナチュラルに聞かれましたがwww)

そう考えると、先週のこの地鎮祭のときは保菌者だったということに。
Y様にお聞きしたら、大丈夫だったとのことでホッとしました。

今週から、また頑張りますよ~。

アベでした。

Date:2016年3月7日 | Category:

花粉症でつらい季節になってきた園田です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか・・・

さて、そんな花粉症を除けば気持ちの良い季節になってきた時節、
相模原市緑区にて、「H様邸」のお清め式を行いました。



H様のこだわりの詰まったマイホーム! 
お引渡しまで安全第一で作っていきます!!お楽しみに!

                                      園田

このページのトップへ