メールでのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-63-1009

スタッフブログStaff Blog

カテゴリー

アーカイブス

Date:2018年5月30日 | Category:,

昨日の天気は曇りで暑い~なんてことはなかったので、
お施主様の草刈に行ってきました。
(それでも汗だくだったのですが…。)

下が刈る前の敷地入り口付近です。

下の写真は刈った後!旗竿地でも広く見えます。

下は敷地内刈る前です。凄い雑草の量。

下の写真は刈った後!

凄く敷地が綺麗に見えるようになりました!!

でもこの季節は雑草の生長も早く1ヶ月過ぎると元どおりに・・
地鎮祭前にもう一回かな??

(因みに写真に写っているのが原田氏です。)

菊地

Date:2018年5月28日 | Category:

土曜、日曜は皆様如何お過ごしでしたでしょうか?
私はというと週末はお客様との打合せも多いのでもちろん営業していたのですが、
最近、週末だけでなく平日も足を運んでくださる方が増えてきてます。
弊社をHPや雑誌等で調べて戴いているお客様に感謝です。

と、いうことで、先日の【part1】に引き続き、本日のことわざは、

縁の下の力持ち
この言葉から想像すると裏方さんのように思えますが違うんです!
由来は聖徳太子が建立した大阪の四天王寺で経供養に聖霊院で舞われた
椽の下の舞」から生まれた言葉との事。
この舞は院の前庭で非公開で演じられていて、人が見ていない所で舞っていたそう。

」→「垂木」【垂木=木造建築で屋根板を支えて棟から軒に渡す部材】

椽の下」→「軒先」(縁側の下ではありません。)

この経供養は昭和40年代に入るまで完全非公開の中で執り行われており、
とても大切で重要な儀式でした。

これらの状況から、

「陰で努力する事」→「椽の下の舞」→東の方へ伝わる過程で「椽」→「縁」 「舞」→「力持ち」

儀式を知らない人でもイメージしやすいように変化していったそうです。
縁の下の力持ち

勉強になりました!!

菊地

Date:2018年5月27日 | Category:,

昨日【緑ヶ丘デザインギャラリー】での打ち合わせで来場頂いたT様ご家族、
お子様の笑顔がスッゴク可愛い!
頬もプクプク!艶もいい!(羨ましい!)
恵比寿様か大黒様みたいな…(女の子なのですがすみません。。)
写真ご覧になって下さい!!

フラッシュの明りでちょっとビックリ!?

設計の園田との打合せ風景です。
8月に着工を予定しているのですが、昨日はプランの最終打合せでした。
来週からはコーディネーター担当が加わり、詳細の仕上げ仕様や水廻り等設備の打合せです。

ユカコ(全館空調)仕様のT様邸の新築ご計画、
梁を見せる??火打ちを見せる??とまだまだ楽しんで頂いているご様子!

またここに、世界に一つだけの特注のお住まいが完成して行きます!

菊地

Date:2018年5月26日 | Category:,,

昨日に引き続き町田市のH様邸の現場から、
本日も天候にめぐまれ無事上棟致しました!
これまでのブログにも載せてきたのですが…

今までは図面やカタログ等で想像で打合せ
してきたのですが、これからは目前にオリジナルの、
お施主様だけの御自宅ができていく。

早くできないかな??と、思われていらっしゃる のでは?
皆さんそうだと思います。私もそう思います。
半年間建築家の方とお話してきたのですから。
まだ構造だけですが、完成する までアップいたしま~す!

菊地

Date:2018年5月25日 | Category:,

昨日は急に雷が鳴り、凄い勢いで雨が降ってきましたね!!
今年の梅雨入りはいつになるのでしょうか ?
淵野辺展示場と下溝展示場のアジサイも
今か今かと、開花を待っております。

昨日、町田市に建築中のH様邸に現場確認へ行って参りました。
仮設足場の設置完了済み 。
資材の養生も完璧!!
上棟日は「明日」
☆☆快晴☆☆

上棟日前日の現場写真になります。

上棟後の 現場の様子は後日アップさせていただきます!!
乞うご期待!!

菊地

Date:2018年5月21日 | Category:

こんにちは。アベです。

先日、K様のお引渡しを迎えました。
橋本のスーモカウンターで昨年4月にお会いして、約一年・・・。
お土地探しから一緒に、設計、建築と経てとうとう完成しました。

一階リビングでも明るく、天井を一部上げて勾配天井に。
実面積より広く見えるリビングになりました。

 

K様ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。

アベでした。
バラの季節です・・・。
いい香りで癒されますわ。

Date:2018年5月20日 | Category:

連日暑い日が続いてますが、19日は意外と涼しかったと
思います。
これから数日はさほど暑い~という気温はなさそうですね。
また昼も夜も暑すぎて寝れない~・・という季節がまたや
ってきますね♪

ところで知っておられる方も多いと思いますが

当社は、設立当時から何十年も外断熱施工をして参りました。
屋根部・外壁部に使用している断熱材はネオマフォームになります。

今回は、断熱効果の高いネオマフォームの

あまり、知られていない特徴をご紹介いたします。

素材はフェノールでできております。

仮に燃えたとしても
有毒とされるシアンガスを出す事もありません。

日常生活で使用している鍋、フライパン、等の取っ手等に使わ
れているそうです。

夏涼しく冬暖かい♪ +ユカコ♪ いいですね~こういう家に
住みたい!!というお施主様! 展示場にいらして体感
して下さいね♪

 

因みにネオマフォームは新幹線N700系、歌舞伎座にも
使用されているそうですよ!

菊地

Date:2018年5月19日 | Category:,,

昨日、厚木市内の現場にて、お清めを行いました!

先週末に上棟工事を行ったお客様の現場で、
棟梁のご紹介と工事の安全を祈願しましてのお清めです。

もう夏到来!?というようなとっても良い天気に恵まれて、
とっても良いお清め式となりました!

建物の四隅にお酒、お米、お塩をまいていきます。

建物完成時に見えなくなってしまう柱にご家族皆様の願い事を!

骨組みが完成して、おおよその形がわかるこのタイミング、
これまで何度も打合せして、お客様と一緒に完成させた
世界に一つだけの図面や仕様書を、熟練の大工さんに
形にして行ってもらいます。

皆さまの笑顔あふれる現場となるように、
今後ともよろしくお願い致します!

原田

Date:2018年5月18日 | Category:,,

今日も暑かったですね~
ここ数日は暑い日が続くので皆様も体調管理しっかり
してくださいね♪

で!本日はカキザワ工務店で実施している現場管理の
御紹介です。
現場監督は毎日各個人で受け持っている現場に足を運ん
でおり管理してますが、そこにプラス、週一にて弊社代表
が足を運び、大工さんの体調、現場の整理整頓、安全確認を
行っております。
現場が綺麗ですと気持ちがいい!!!
大工さん、現場監督ありがとうございます!
一部の写真をご紹介致します。

 

ありがとうございます!!
お施主様も気持ちが良いことでしょうね♪

菊地

Date:2018年5月17日 | Category:,

弊社は60年間無垢材を使用しています。
弊社展示場は、標準でもあるパインの床材、アカシアの床材、カバザクラの床材を使用、3点からお施主様の気に入った無垢床が選べます。
無垢に限らず木材は常に呼吸している為、湿気がある時期には吸収してくれますし、出してくれてもいます。

よく無垢床材は手間がかかると言われたり致します。
まさにその通りで実は大工さんが1枚1枚無垢床を張り、膨張したときに床が山型のように上がらなくする為に合わせ目に写真のように紙や薄いプラ板をはさみ、ほんのすこーし隙間を空けたりする作業を貼る季節により行っています。

無垢床はとても肌触りがよく、裸足でいても気持ちがよく、冷たくも無い自然素材です。
手間がかかっているのは大工さんだけ!

こんな感じです!床張るのは大変です!!
頑張って下さい!大工さん!!

菊地

このページのトップへ