メールでのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-63-1009

スタッフブログStaff Blog

カテゴリー

アーカイブス

Date:2018年9月30日 | Category:

こんにちは。アベです!

先日、担当の横浜市戸塚区の現場にチェックに行ってきました。
大工さんの工事もそろそろ終わり・・・仕上げ工事に入ります。

お引渡しは来月の下旬です。
長かったような・・・短かったような・・・

お客様との出会いから、完成まで10か月。
やっと完成した!といった感覚もありますが、
この家は、これから長い年月をご家族と生き続けます。
その中では、たったの数か月。
でも、家の住み心地をきめる大事な期間。

一番うれしいのは、
住んでみての『カキザワ工務店で建ててよかった』の言葉。
その言葉をいただけるように頑張っています。

素敵な家で、お引渡しが待ちどおしい!!

営業部 アベ

 

 

Date:2018年9月29日 | Category:,,

番付け?って皆さん知ってますか??
打合せをして1/50の図面になると横に東から西へ一、二、三
と数字が書いてあり、北を上に見て北から南にいろはにほへと
・・・・と書かれてあります。これを番付けと呼びます。相撲
でも同じ呼び名があると思いますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 
木造は柱を沢山使用しますので間違えないように
番付けをするそうです。
何時の時代から初まって、どうしていろはにほへとが
使用されたかは、来週まで調べておきますので乞うご期待
ください!!

 

菊地

 

Date:2018年9月25日 | Category:

先日、井戸払いをしました藤沢のY様、
今度は地鎮祭です!

近くのマンションの屋根にはなんと!
フクロウが!

これからの工事の安全を祈念してもらった感じでした!

ほっこりしたひと時でした。

営業部 卯木由江

Date:2018年9月23日 | Category:

こんにちは。アベです!

以前にも、掲載していたキャットウォーク
先日ご相談いただいた際に、写真を探し出すのが大変だったので・・・
再度、掲載いたします。

カワ(・∀・)イイ!!
猫は、気ままですのでキャットウォークを作っても歩いてくれるとは限りません。
その為、作るのはちょっと勇気がいりますが・・・
作ったキャットウォークでスタスタ歩いていただけると、感動します。

一戸建てに住んだら、猫飼いたかった・・・
そんな方は、ぜひぜひご相談くださいませ。

昨日、ポケモンGOで
ミュウツーを捕まえてご機嫌の
アベでした。
※フレンド募集中だよ!

Date:2018年9月22日 | Category:,

今月も続々と現場が完成し、お客様それぞれの個性が光る、素晴らしいお宅がお客様の元へと届けられます。

その中の1邸、厚木市の現場で、事例集の為に家具を入れての写真撮影を行いました。

曇天続きの空模様の中、スタッフの予定と現場のタイミングを見ながら何とか撮影出来た今回のお宅、
ぜひ皆様にご紹介したいと感じていたので、とっても良かったです。

もう少ししましたら、事例集でご紹介出来ると思いますので、少々お待ちください。

 

原田

Date:2018年9月21日 | Category:

表鬼門、裏鬼門よくお客様からこの言葉を聞きます。
何時から言われ、何故いけないのか調べてみました!

黄道とよばれる東北(丑寅)南西(末申)を結んだ線があり、
太陽、月、惑星が通過する玄関(東北)を表鬼門、神様が
去って行く(南西)を裏鬼門と呼ばれ、神が通る聖なる通路を
常に清浄にしておく風習が延暦13年に平安京で言われたそうです。

築城する際も本丸を北、大手門を南に造っていたとの事。
因みに現代の東京裁判では原告が北座、被告は南座となるように
配置されているそうです。

私が調べていて驚いたのが、南光防天海が徳川将軍家に世継ぎが
生まれなかったかった場合は徳川御三家の尾張、あるいは紀州から
世継ぎを迎え、水戸は常に江戸にあって将軍家を支え決して将軍を
出してはならない!という訓戒を遺していました。が、最後の15
代将軍徳川慶喜は最初の水戸出身だったということで徳川幕府は2
百数十年にて幕を閉じました。だからなに?と、思った方いらっしゃる
と思います。江戸城から見て水戸は鬼門の方位だったそうです!!

やはり表鬼門、裏鬼門、考えますね~!!

菊地

Date:2018年9月20日 | Category:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、

カキザワホームズでは土地をこれから探す方のために、アドバイスさせていただくことがありますが、よくある落とし穴として道路と敷地に高低差がある場合です。

図例の場合、敷地の面積は38坪ですが、法面がある場合、有効敷地は33坪を切ってしまいます。

38坪なら庭が取れると見込んでいたら、目論見は外れてしまうことになります。

他にも駐車場を造るのに多額の造成費用が掛かってしまったり、法面の状況によっては安全性が確保できず、その対策のために費用が嵩むことがあります。

往々にしてこのような土地は相場よりもかなり安いことが多いのですが、結局のところ建築費用は高くつくことになります。

このような事例はほんの一部ですが、WEB上や不動産屋さんで気になる土地が見つかった場合、安いと思ってすぐに飛びつかずに私共に遠慮なくご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

Date:2018年9月17日 | Category:

相模原市中央区のT様のお清めです!

図面のお打合せが終わり着工しますと上棟まで暫く打ち合わせが無くなります。

お子様が大きくなっていたのにびっくりしました!!

1か月位会わなかっただけで!!

これから、また外構とカーテンのお打合せが始まります。

お客様のお子様の成長は楽しみですね。

家族揃ってハイ!!チーズ!!

 

銀魂2を見ました!原作は一切見たことは無いですが、とっても楽しめました!

映画館全体をクスクス笑いにさせる日本映画って良いですね!

評論家気どりの営業部 卯木でした!

 

 

Date:2018年9月16日 | Category:

こんにちは。アベです。

カキザワ工務店では、外張り断熱工法を採用しています。
家づくりで性能にこだわりがある方は、お聞きになったこともあるかと思います。
もともと採用している工務店は少ないのですが、この断熱材自体も種類が色々です。
現在、カキザワ工務店の標準断熱材は旭化成の『ネオマフォーム』です。
http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/index.html

同じ外張り断熱の材料でも色々あります。
ぜひ、原当麻展示場でご体感ください。

営業部 アベ

Date:2018年9月15日 | Category:,

今日は、先月お引渡し致しましたN様宅へお邪魔してきました!
外構工事もほとんどが完了しており、その変化にびっくり。

芝生を植えて、ウッドデッキが出来上がり、タイルも敷き詰められ、
お引渡しの時には土の茶色だけだったのが、とっても鮮やかに感じました!

工務店として建物をメインでご提案させて頂いておりますが、
外構の仕上がり次第で、その建物の見え方も大きく変わるな~、とあらためて感じました。

まだまだお引越ししたばかり、これからお客様の色が加わってくると思います。
その頃にはまたお邪魔させて下さいね!

原田

このページのトップへ