メールでのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-63-1009

スタッフブログStaff Blog

カテゴリー

アーカイブス

大黒柱の由来

Date:2019年9月27日 | Category:

久々に建築に関することわざ、由来などPICしたいと思います!!
今はあまり「大黒柱」を立てる家が少なくなってきました。
この「大黒柱」という言葉も聞かなくなったので言葉がどこから
きたのか知りたくなり調べました!
色々諸説がありました。
昔、飛鳥時代に建てられた「朝堂院」の正殿に「大黒殿」の柱を
「大極殿柱」という事から「大極柱」になった説
室町時代から恵比寿大黒の大黒様は富を司る神として祭られていた為
大黒天にちなみ「大黒柱」の「大国」が転化し、「大黒柱」になった
説があり正確な語源は未詳だそうです・・
「大黒柱」というと男性の事をよく言ってましたが、昔の大黒柱は、台所
のある土間に立っている事が多いので台所を守る女性の事をもしかすると
言っていたのかも知れませんね・・・

菊地

このページのトップへ